てまえみそ

自分に優しく、自分のハートは自分で癒そう

スリに遭う

晩秋の首都・ベルリン 夕暮れのブランデンブルグ門 この後、夫の胸ポケットからiPhoneが消えた! ブランデンブルグ門を背に、アンペルマンショップへ向かう途中だった。 突然、移民風の若い男女がアンケートボードを持って、夫の目の前にやってきた。 男が何…

私が思う「悟り」

3年前の同じ日にアメブロに投稿していた記事。 時を経て読み直したら、良いこと考えていたジャン♪ と思ったので、こちらへリブログします。 * * * 私が思う「悟り」 悟りとはとてつもなく大きな山を征服するようなものなのでしょうか?いえいえ。悟りた…

はじめてのパステルアート

久しぶりのブログ更新になりました。 相変わらず、点描曼荼羅から点描宇宙画、線描&点描曼荼羅と描き方が移行しつつも、気ままに描いています。 作品はこちら。 www.instagram.com 点や線を描く作業でかなり右脳が活性化されているような…? 私はバリバリの…

神聖なる6月

動けない。 動きたくない。 そんな自分の声を素直に聞くのはなかなか難しい。 自分に怠け者!ってレッテルを貼るのは得意だから。 でも、地球は確かに動いている。 太陽の周りを一日に一回転。 動いていなくても、みんな、動いちゃうんだねぇ。 今月は徹底し…

#ハッシュタグ

うずうず ハッシュタグなるものの使い方、適当に見よう見真似でツイッターにつけていたのだけれど、タグとタグの間にスペースを入れていなかったので、全く反映されていなかった! が~ん! もうずいぶん前から。 これを教えてくれたのは、糸かけ曼荼羅を教…

白い磁気の鏡

闇を突き抜ける勇気 今日のマヤの13の暦は、白い磁気の鏡。 起承転結の「承」が始まりました。 「魔法の使い方」佐藤シューちひろさんによる今日のキーワードは 世界は自分の投影 闇を突き抜ける勇気 自分の本当の大きさを知る 無の中にすべてがある 新しい…

ととのえる

ととのえる 今、一番、自分に響く言葉は「整える」。 自分を調えたいんだな。 愛する 愛される 癒す 癒される その先にある言葉なのかも知れないね。 闇から生まれる光

ミシンがほしい

今朝の点描宇宙画 今、一番、ほしいものはミシン。 先日、電気やさんに見に行ったら、マセンダ色のシンガーミシンが売っていてひと目ぼれ。 ミシンの名前は「シンプル」と書いてあった。 機能的なことはあまり良くわからないので、シンプルが初心者には良い…

恋をしよう

人は守りに入ると恋をすることを忘れてしまう。 恋をしている人はどこか魅力的だ。 夢中になっている姿は勝手にキラキラと輝いてしまう。 何が 何に 何で そんな理由はあまり重要じゃない。 それはその人だけのもの。 何だって良いんだ。 例えば、朝のお日様…

夏が来た

半年振りにいつものカフェに来た。 いつものお兄さんが私を覚えていてくれて、すぐに声をかけてくれた。 「良い季節になったね~。元気だった?」 そこに私の居場所がある気がしてとても嬉しかった。 朝、主人が出かける時間に合わせ、一緒に電車に乗り街へ…

だらだらオープン

ライプツッヒで主人がラーメン店を始めました。 ヨーロッパのラーメン&餃子ブームの波に乗って、構想が始まったのは昨年の11月から。 店舗が見つかって、新装、準備期間に4ヵ月以上かかり、「いつかな?」「まだかな?」と言っている間に、いきなり、だら…

わたしは世の光

点描宇宙画で光りを描く時、中心から十字に線を描くように点を打つのだけれど、点を打ちながらキリストが磔になった姿の十字架を思い出していた。 わたしは世の光 (ヨハネ8:12-20) 私は教会で、頭を垂れ、苦しそうで悲しそうなイエスキリストの顔をずっと…

好きな色

色の好みは人それぞれ。 無意識に選んだ色でも、色はたくさんのことを教えてくれる。 ここ数年、私はずっと黒を避けてきた。 あえて光りを求めてきたからかな。 以前、「感覚を磨こう」という氣のレッスンを受けたことがある。 この時、用意したクォーツに最…

最近の点描宇宙画

今朝の点描宇宙画。 せっせと描き続けています。 描けない日もあるけれど、描く時には2枚でも3枚でも…。 移動の列車の中でも描けるかなぁ~と思って、カバンの中に黒紙と白ペンを忍ばせていたけれど、思いのほかドイツ列車は横に揺れました。 やっぱり落ち着…

同じ瞬間は...

新しい人の出会い...刺激。 古い友との再会...刺激。 異国の人たちにまぎれて過ごす...刺激。 刺激を求めてさすらう私。 お家があるから...安心。 ひとり時間に浸って...安心。 自分のバランスを感じて...安心。 還るところは宇宙の源。 おかえりなさい。 で…

大切なのは

私は何故、ここにいるのだろう。 私は何をしようとしているのか。 私は何がしたいのか。 乗客がほとんどいない列車に乗って、見慣れないはずのどことなく懐かしい景色を見ながら、自分に問いかける。 大切なのは、何をやっているのかではなく、今、穏やかな…

当たり前の世界

ライプツッヒの市庁舎。 この街は空が本当に広い。 昨日、新しくオープンしたアジアレストランへ行って、主人がトンコツラーメンを食べたら、あれ?この味、どこかで知っている…?となって、よくよく思い出したら、ラ王のインスタントラーメンの味でした。 …

目標

久しぶりにハートのたわし作り。 この糸はまだ日本で見たことがないので、ちょっと自慢したくなる。 だって、日本にないものってあまりないのだもの。 さて、今朝は、Moon chanのブログ記事の大きな文字が目に飛び込んできた。 あなたの目標ってなんですか?…

背筋を伸ばして歩く

ドイツの街を歩いていると、自然と背筋が伸びてくる。 周りを歩いている人たちが、みんな自信ありげにスッーとしていて、身体も大きいから歩幅も広く、颯爽としている印象があるからなのか、なんだか釣られて、私も背筋を伸ばしたくなっちゃうんだ。 日本人…

伝説のノート

7cm角の小さな黒紙に点描曼荼羅を描いています。 下絵にひたすら点を打ち、色のグラデーションをつけながらオリジナルの曼荼羅を描いていくのが点描曼荼羅。 まだ初心者の私は、下絵の模様がつぶれたり、はみ出したり、イメージが創造できなかったり…で悪戦…

気分しだいで

Moon chanさんのブログ、「気分しだいでいい」より 多読その時の気分一日同じ本を読めなくて。気分は、毎瞬違うからね。だから、一冊読きってから次の本にうつらなくたっていいと思う。いろなタイプの読み方があっていいよね❣️ moonchan.hatenablog.com 私も…

ただいま~、ありがとう~

昨日、街で注文したランチのチキンサラダ。 レタスの上にガッツリと色んなものが乗ってます。 アボガド、ドライクランベリー、粉チーズ、ゴマ、ケシの実、なんだかよくわからない野菜の酢漬け… その場で焼いて乗せてくれたチキンもいっぱい。 あまりお肉は食…

奇跡はいつも

ドイツに帰る飛行機に乗ったのは、5月4日のゴールデンウィークの最中だったのだけれど、これが甘かった。 恐るべし、ゴールデンウィーク! 渋滞です。 ゴールデンウィークの期間内であっても、4日の航空チケットは混雑するほどでもなく、お値段も安かったの…

全体として眺める

木星 88日 金星 225日 地球 365.25日 火星 687日 木星 11.86年 土星 29.45年 天王星 84.02年 海王星 164.77年 冥王星 247.79年 この数字は惑星が太陽のまわりを一周する期間。 これを全体図で示す「太陽系時空間地図 地球暦 HELIO COMPASS 2018」というのが…

菖蒲湯

明日はドイツへ帰る日。 今日は荷物の整理をして、嵐が早く止むと良いなぁ~と空を見上げる。 やっとこさ。 人の多い暮らしに慣れた頃、私は東京を後にする。 今日はひと足早く、菖蒲湯に入って邪気を祓おう。 柏餅も食べたしね。 おかげさまでゆっくりと日…

スペクトルの月

今日からマヤの13の月の暦は、スペクトルの月の始まり。 これからの28日間は、「解き放ち、あるがままに進ませる」ことになる。 以下、COSMIC DIARYより。 宇宙の叡智とは、自己存在の知恵を超えたもの。 そうであれば、 常に、エゴや地球的なこだわりを「溶…

嫉妬心

主人が買い物をしている間、ひとりコーヒータイムで合羽橋珈琲店へ。 日本滞在中はお互いの実家が近いので、それぞれが自分の実家にて親孝行中です。 私たちはかなり自由な夫婦関係に成長してきました。 だけど、主人がお義母さんに優しくしている話しを聞く…

見送り

長男がひと足先にドイツへ帰って行った。 駅の改札で見送る私。 いつものようにハグをし、「ここは日本ですよ」と息子に言われる。 母として息子たちにできることは、ハグをして肩を叩き、「愛しているよ」と母の気持ちを表現すること。 それぞれに人生があ…

眠い

具合が悪い人と出会って、ほどなくすると私も調子が悪くなる。 もちろん、ここのところ緊張状態が続いていたので、単純にその疲れが出たのだろうけれど、具合が悪い人を見て、フワッと緊張が解けると言うか、あ~、こうやって具合が悪くなっても良かったんだ…

受け取ること

甥っ子が電車の中で妊婦さんに席を譲ろうと声をかけたら断られ、声をかけたほうが良かったのか、かけないほうが良かったのか、どっちが良かったんだろう?と問いかけてきた。 日本人は特に遠慮が得意だから、受け取り下手だと思う。 そんな甥っ子もお小遣い…