読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑巾がけをする暮らし

シンプルに暮らす…ミニマムな生き方へ

片付けたいところ

 

昨日は私のアトリエ(おもに寝るという行為以外、一日の大半を過ごす部屋)の床を雑巾がけしました。

 

壁と床を繋ぐ木材の上の部分、ほんの2、3cmの幅の上面にたまる埃。

これ、掃除機ではなかなか吸えない。

いつも見て見ぬふりだったけど、膝を床につくと、自然と目がその場所へ行く。

それに角の隅っこという部分は、立ったままだと視界に入らないようで、埃がたまってた。

 

 

片付けたいところ

衣服の棚 → 洋服が山積み

アトリエのタンスの中 → とりあえず、手紙などの書類の一時保管場所のつもりが紙であふれかえってる

フロアーの一角(ケラー) → いらない箱、もう使わないモノ、時々出番のあるモノが乱れてる

キッチン → 今のところほとんどお料理をしない私の管轄外

 

 

この二日間で整理した場所

お風呂場の棚

フロアーにあるタンスの中

 

 

計画性のない私だけど、一日、一箇所をとりあえず実行しよう。

少しずつ、少しずつ。