雑巾がけをする暮らし

シンプルに暮らす…ミニマムな生き方へ

Open Heart

 

お日様がポカポカと穏やかな東京の年末年始が過ぎていきます。

 

日本での生活もそろそろ一ヶ月…

ここらへんで、ちょっと息切れを感じて

広い大地のドイツが恋しい。

 

人が変わっていく様子を見ながら

その姿をありのままに受け入れるまでに

過去の記憶が邪魔をして、なかなか落とし込めない。

 

無理に落とし込む必要もないのだから

姑息にコントロールをする気はサラサラないのだけれど

自分の心の居場所を無意識に探している。

 

 

ここにいるよ。

 

 

そうだよね。

ここにいる。

 

どこにもいくはずのない私の心が一瞬、見えなくなる。

 

 

すっかり感覚がドイツ人になってしまった私は、日本でかなり浮いているのかも知れない。

 

すべてが、あ~、面倒くさい。

 

これに尽きる。

 

面倒くさいを味わっていると、Open Heart という言葉が意味もなく頭をぐるぐる回る。

 

次は面倒くさいに心を込めようか。

 

ここにいる私を確認して、エネルギー充電完了。

 

2017年はさらに Open Heart で進みます。