雑巾がけをする暮らし

平和なこと、豊かなこと、愛のあること、地球のことを創造しよう

エナジードリンクはいらない

 

本日もこちらから、メッセージをお借りします。

ameblo.jp

 

 

 

 

「人はね、目的がないとパワーが出ないのよ。

その目的も、自分自身でやりたいと思ってることじゃなきゃパワーが出ないの。

・・ということは、やりたいと思うことがあれば、すごくパワフルになれるってこと。


たとえばね、子どもたち。

親が、うちの子は覇気がなくて、とか、やる気がまったくないのよね、とか、言うでしょ。

そりゃそうよね、、やりたくもないことを無理やりやらされれば覇気なんて出るわけないしやる気なんて出るわけないわよ。

とにかく勉強しなさいって言われても、何のために??ってなる。

何のためって、将来のためでしょ・・って言ったって、結局は親が求めているその子の将来なんだから、そんなの子どもにしたら”関係ないね”ってことになるわよね。


勉強しろ、勉強しろって言われても、自分でやりたいと思う目的がなけりゃやらないの。

だからと言って、親や世間が思っている将来(いい学校を出て、いい会社に入って、出世して)のために勉強しなさい・・って言うのは、子どもの目的じゃないから、それでやる気を引き出そうなんて思ってもまったくのナンセンス。


将来のことより、いまやりたいことをさせてあげてごらん。

子どもたちの眼はキラキラを輝きだして、ものすごくパワフルになるから。

親たちが、そんなことしてどうするの?・・時間の無駄じゃないって思うことでも、その子にとってはとても大切なことなのよ。

やりたいことを思いっきりする・・と言うのは、大きな自信になって行くの。

それをしている(出来た)自分をすごく好きになれるの。

たとえば、親たちがやらせたくないと思っているゲームとかでもそうよ。

親はそんなことしてないで勉強しなさい・・って言うけど、やりたいのはゲームなの。

ゲームを最後まで出来たというのも自信になるのよ・・

そのまま気持ちよくやらせてあげればね。

どういうことかというと、親がイヤな顔をしたりするとその子は自分が悪いことをしていると思い込んでしまう。

そうしたら、自分がしたいと思っていることは悪いことで、それをしたいと思っている自分は、とても悪い子・・だと認識してしまって、自分が嫌いになってしまうわね。

自分が悪い子だと思ってしまうと(自分がやりたいと思っていることはろくでもないことでつまらないことで、親を悲しませることだと思ってしまう)と、何もできなくなってしまうの。

自分でやりたいと思う目的を持つことが出来なくなってしまう。

だって、自分がやりたいと思うことはダメなことなんだから、そんなことは考えてはいけない事なんだから、積極的に何かをやりたいなんて考えられなくなってしまうわね。

自分がやりたくないことは、親たちは良いことだと言う、それをしなさいと言う。

でも自分がやりたいことではないし、ホントにやりたいことは悪いことだし・・と

子どもの中でものすごく葛藤が起きて来る。


そんな中で、自分の好きなことや得意なことを見つけて、それを伸ばすことなんて

出来ないでしょ。

こうして、目的を持てない人が増えて来てしまってるの。

だから、みんなパワー不足になってしまってるの。


みんなつまらなさそうな顔をして電車に乗る羽目になるってこと。

何のために生きているのかなぁ~~なんて思いながら、働かなきゃいけないことになるの。


たとえばね、ゲームが大好きでゲームばかりしてる子どもがいるとするでしょ。

親がそのことに何も言わず、それを思いっきりさせてあげるとするでしょ。

そしたら、それを仕事にしたいと思うかもしれない。

そしたら、その子は大好きな仕事が出来るから、いつもイキイキと生きていけるのよね。

ゲームなんてしないで勉強しなさい・・って言って好きなことを取り上げてしまったら

その子は目的?やりたいことをを見失って、自分で考えることをやめてしまって、親や世間が言うように勉強して会社に入って、流されるように生きて行くことになる。

自分がしたい仕事じゃないから、パワーも出ないし、アイディアも出ない。

つまらない、つまらない・・と言いながら生きて行くことになっちゃうの。


今日は子どものことを例に出して話をしたけど、大人だって同じことよ。

年だからとか、常識だからとか、人様になんて言われるかわからないからとか、言って

自分の好きなことを我慢してたら、やりたいことが出来なくてパワー不足になってしまってどんどん老けて言っちゃうわよ(笑)

自分がやりたいことをしている人はとてもパワフルよ・・年齢なんてまったく関係ないの。


いまよ、いま・・いま自分がやりたいことをやってみると、自分の中から力が湧いてくるのがわかるわ。

何でもできるって思えるくらいパワフルになれるの。

エナジードリンクなんていらないわよ(笑)


とにかく人は目的?やりたいことがないとパワーが出ないってことを忘れないで。

疲れて、しんどくて、何のために生きてるのかわからない・・な~~ンって思ってるなら、先ずは自分がやりたいと思うことを迷わずにすることね。

そしたら、生きているのが楽しくて楽しくて仕方無くなるから。


パワフルになりたかったら、自分で設定した目的に向かって行くことね。


人の意見や世間さまの眼を気にしてたら、ただ目的もなく流されてしまうだけよ。

どんどんエネルギーがなくなって行くだけよ。


あなたのもともとのエネルギーは本当にパワフルで光輝いてるのよ。

どんどんやりたいことをやって、どんどんパワフルに輝いてちょうだいね。


あなた達を心から愛してるわ~~」

 

 

 

私のやりたいことは、ひたすら、ぼっ~とすること。

これができないと、力がでない。

これは世間という物質世界へ出向くためのパワーの源。